【今更】「ナウでヤング」でなくなっていたロリポップ!レンタルサーバー

この記事は最終更新日から 3 年以上が経過しており、内容が古くなっている可能性があります。

YouTube で動画を見ていたらロリポップ!レンタルサーバー(以下ロリポ)の広告が出てきた。ロリポ懐かしい…と興味を持って久しぶりにサイトを訪問すると、

ロリポップ!レンタルサーバ 1

随分とフツーのレンタルサーバーサイトになっているではないですか。ロリポといえば 「ナウでヤングなレンタルサーバー」 でしょう?

4 年前に全面リニューアルしていたロリポ

サービスサイトのデザイン刷新にあたっては、試作段階からデザインやレイアウトなどのユーザーテストを実施し、意見を取り入れた。GMO ペパボによると、従来のナウでヤングなデザインも「親しみやすく、利用しやすい」「かわいい」と愛されていた一方で、「ナウでヤングすぎて、会社で見ているとちょっと恥ずかしい」「クライアントにいかがわしいサイトと誤解された」などの声も一部であったとしている。
“ナウでヤングなレンタルサーバー”15 年の歴史に幕、「ロリポップ!」がブランドイメージ大転換 -INTERNET Watch

ここ 4 年ほどの私の関心は JavaScript フレームワークや静的ホスティングサービスへ向かっており、レンタルサーバー関連の情報はほとんど取り入れていなかった。当然、ロリポの方向転換もまったく知らなかった。

「ナウでヤングなレンタルサーバー」 …約 10 年ほど前、私が初めてレンタルサーバーの契約をした際にロリポを選択肢から外したのも、この部分に引っかかってのことだった(勿論理由はそれだけではないが)。ロリポリニューアルは、その負の側面を捨てるためだったのだろう。

ロリポップ!レンタルサーバ 2

「ナウでヤング」を捨てたおかげで、ビジネスサイトにも広く利用されているようである。

ロリポップ!レンタルサーバ 3

「初心者向けレンタルサーバー」のとおり、WordPress 対応プランには簡単ストール機能が備わっているが、最上級のエンタープライズブランは容量 1TB で大規模サイト・法人サイト向け。単なる初心者向けの域に留まっていない。スタンダードプランとハイスピードプランが同じ月額 500 円~なのが謎だったが、スタンダードは 1 年契約の月割 500 円、ハイスピードは 3 年契約の月割 500 円というからくりがあった。ちゃんと**「~」**と書いてある。嘘はついていない。

このように真っ当なレンタルサーバー(と言っていいのか)になったロリポについて、1 点だけ気になったことがある。

ロリポおじさんはどこ⁉

「ロリポおじさん」 とは…

ロリポおじさんの御姿

サンタクロースとも小人ともつかぬ風体をした、ロリポのイメージキャラクター。語尾に「ぽ」が付く口調が特徴。

ロリポおじさんが見当たらない

上画像の中央ロゴがロリポおじさんのリニューアルした姿のようにも見えるが、単にロリポおじさんに着想を得ただけであってロリポおじさんそのものではないらしい。

ロリポおじさんタイムライン

2017 年 ロリポリニューアルとともに強制引退

2019 年 突如復活

ロリポをなめるな!レンサバ界のドン露璃舗悪慈酸が復活!?|ロリポップ!レンタルサーバー

「重い」「遅い」「セキュリティいまいち」…私が 「ナウでヤングなレンタルサーバー」 以外にロリポを忌避したのはこのような点にあった。そういえば、ロリポの脆弱性を突いた WordPress サイト攻撃もあった。あれは稀に見る大惨事だったと思う。このページ、体裁はふざけてはいるが、ロリポの暗部(「ナウでヤング」と不祥事)を背負って一度抹殺されたロリポおじさんの口を借りて「今はもう違うんだよ!」と弁明しているように見える。

2020 年  Twitter 復帰

同年? ゆるキャラグランプリにエントリー

ロリポおじさん|ゆるキャラグランプリ公式サイト

GMO ペパボ所属のロリポおじさんが GMO がホスティングしているゆるキャラグランプリに出場…。しかし、投票結果(ご当地、企業・その他の両方とも)におじさんが見当たらない。

ロリポおじさんのtwitter

今のロリポおじさんがロリポのイメージキャラでも何でもないことを考えると、「ロリポ王国」がロリポ内の座敷牢にも思えてくる。フォローよりフォロワーの方が微妙に少ないのが何とも侘しい。フォローしたらフォロバしてくれそう。

Suzunatsu

このブログについて

コーディングやWeb関連技術の記事と、買い物など日々のメモから成り立っています。 →少しだけ詳しく

この記事がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。

広告