Adobe Creative Cloudを安く購入する方法

この記事は最終更新日から 2 年以上が経過しており、内容が古くなっている可能性があります。

Web デザインや DTP、写真加工や動画編集など、様々なアプリケーションが揃っているAdobe Creative Cloud (CC) コンプリートプラン。Adobe のソフトはどれも高機能・高性能で便利だが、高価なのが悩ましい。CS6 までは買い切り方式だったので 1 回の支払いで済んでいたのが、サブスクリプション方式になった CC からは、年間数万円の支払いが必要になった。正規価格で毎年購入するのはかなり負担である。

そんな Adobe CC を少しでも安く購入する方法はないか調べてみた。

Adobe 公式のセールを利用する

本家 Adobe サイトでは、不定期でセールキャンペーンが行われている。割引率は一定ではなく、キャンペーンによって変動する。

Adobe公式セール ※2021年時

キャンペーンの条件は、

  • 初年度特別価格
  • 1 つのみの購入に適用される
  • 新規のみ対象

となっている。単体プランを 2 つ購入した場合は、割引はどちらか一方のみに適用される。そして、キャンペーンで購入した Adobe CC を 1 年で契約満了し、再度別のキャンペーンを利用して購入してもセール割引は適用されない、という割引である。1 年限定で利用する以外には旨味が少なそうな気がする。

Amazon.co.jp のセールでオンラインコードを購入する

Amazonでも時々 Adobe CC のセールが行われているので、それを利用するのも手である。Adobe の本サイト同様、割引率は一定ではないので、キャンペーンによってお得感にばらつきはあるが、大抵は本サイトで購入するよりも安い(らしい)。12 ヶ月版以外にも 24 ヶ月版・36 ヶ月版があり、サブスクリプションの期間が長いほど割引率も高くなっている。

Adobe 公式では取り扱いのない Illustrator + フォトプラン(Photoshop/Lightroom)のセットもあるので、利用がグラフィックソフトに限られている場合はこちらを購入した方がよさそうだ。

Adobe プラチナスクールパートナーのオンラインスクールを受講する

Adobe プラチナスクールパートナーになっているオンラインスクールでは割引が適用されるので、Adobe CC とセットになった講座を受講することで安価で利用することができる。

Adobe プラチナスクールパートナーは、

の 4 校である(2021 年 5 月現在)。

キャンペーンは年間通じて(もしくは、期間を延長しつつ)行われており、割引率も一定である。但し、スクール側の事情次第では、延長がなくなったり講座がなくなったり値上げになるということも考えられる。

Adobe(アドビ)マスター講座(Adobe CCライセンス付属)|通信講座 |デジハリ・オンラインスクール

デジハリ・オンラインスクールのデジハリ・オンライン Adobe マスター講座は、Adobe CC 1 年分の価格で 画像加工・デザイン・Web 系の Photoshop/Illustrator/Dreamweaver から DTP 系の InDesign、動画編集の After Effects/Premiere といった主要ソフトが一通り学べ、添削もしてもらえるという、お得な内容になっている。

ソフトの基本操作方法だけでなく、特定のジャンルや特定のソフトについて深く学びたい人は、デジハリ・オンライン 全講座一覧から目的に合った講座を選ぶとよいと思う。

スクールの Adobe CC 1 年分の期間が過ぎたら

1 年の使用期限が完全に終了してから再度講座を申し込むことで、引き続き Adobe CC を利用することができる。新規申し込みなので、新たにシリアルが発行される。Adobe アカウントの支払いから自動更新をしないよう、注意が必要である。

Suzunatsu

このブログについて

コーディングやWeb関連技術の記事と、買い物など日々のメモから成り立っています。 →少しだけ詳しく

この記事がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。

広告