超あったかくておすすめ!KNOCKANDO(ノッカンドウ)のラムズウール100%大判ストール

この記事は最終更新日から 3 年以上が経過しており、内容が古くなっている可能性があります。

防寒用に、大きめのストールを買いました。

楽天市場の輸入雑貨ショップ「A level(エイレベル)」の商品 KNOCKANDO(ノッカンドウ) ラムズウール 100%ストールです。

KNOCKANDO(ノッカンドウ)とは

イギリス・スコットランドのハイランド地方の丘陵地帯の名前で、そこには、1784 年以来 200 年以上の歴史を誇る毛織物メーカー「KNOCKANDO WOOL MILL(ノッカンドゥ・ウール・ミル)」があります。私はこの商品を購入するまで、このメーカーのことをつゆほども知りませんでした。そんなノッカンドゥ・ウール・ミルにもかつて、老朽化による存続の危機があり、2012 年に有志による基金によって再建・復興した…というのが HP からの受け売りです。

ノッカンドウ ラムズウール100%ストール・1

自分用の購入でしたが、ギフト BOX の絵がきれいだったので、オプションで付けました。

私が購入したのは、15 カラーのうちの「GRAY MINI MOORLAND(グレーミニムアランド)」です。タータンチェックの鮮やか・はっきりした色合いの中で、シックなモノトーンチェックが目を惹きました。

ストールのサイズ感

ノッカンドウ ラムズウール100%ストール・2

持っているマフラーと並べてみました。ストールの大きさは、フリンジ部分含めて約 194×76cm。このマフラーも割と大きめな方ですが、それよりも遥かに大きい大判ストールです。

…比較として少し分かりづらいでしょうか。

ノッカンドウ ラムズウール100%ストール・3 ノッカンドウ ラムズウール100%ストール・4

手持ちのコートに掛けてみました。後ろからはコートがまだ少し見えていますが、前から見るとほぼすっぽり隠れています。羽織ものとしていいサイズ感だと思います。

私はこのストールを、贅沢にも会社での膝掛けとして使用しています。これが防寒用としてとても優秀で、なかなか良い。ラムズウールが体温となじんでものすごいポカポカと温かく熱を逃しません。席を立ちたくなくなるほどです。…健康的には良くないですね。

カラーは 15 種類あるので、気に入った 1 枚が見つかるかと思います。個人的には、新色のピンク+グレー基調の「MATILDA STEWRT(マティルダスチュアート)」も捨てがたかったです。

A level(エイレベル)では、ノッカンドウのマフラー&ストールのほかにも、さまざまな輸入雑貨が扱われています。正規代理店を通さない並行輸入ルートを持っているお店なので、ブランド品もお値打ちな価格で提供できる―のだそうです。


以上が 2014 年に書いた記事です。ごく一部の修正にとどめているので、古い情報が含まれている場合があります。

このストールは 7 年経った現在でも活躍しています。表面は摩擦によって多少の毛羽立ちはあるものの、毛玉はほぼないです。良い品は長持ちするのだなあと思いました。

Suzunatsu

このブログについて

コーディングやWeb関連技術の記事と、買い物など日々のメモから成り立っています。 →少しだけ詳しく

この記事がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。

広告